ウィッグのナチュラル株式会社

メニュー

自毛の白髪染めと白髪入りのウィッグの困った関係

自毛の白髪染めと白髪入りのウィッグの困った関係

50代の男性かつらユーザー様が長年、白髪染めを自毛にして、ウィッグはほとんど黒髪(白髪3%入り)で注文して長年使っていました。

たまに美容室で自毛の白髪染めをすることもあるけれど、ほとんどは、スーパーで購入したいつも同じメーカーの同じ商品の「白髪染め」を購入して自宅で自分で染めていたそうです。

ある日、同じ白髪染めなのに、染めた後、頭皮がじがじがする感じがして、次の日になるとまぶたあたりまで腫れて、仕事にこのままいくのもはばかれるお顔になったとのこと。

なので、すぐに皮膚科を受診したところ、医師の話によると、「同じ化学物質に同じ部分が長期にさらされて、アレルギー症状が出てしまったとの事。こうなると、毛染めは、どのメーカーのどの商品でも同じように、症状が出るようになりますから、使ってはいけません。」

さらに「これから5年10年はだめですよ。」と念を押されたそうです。

腫れて、じがじが、かゆかゆ・・・が本当にたまりません。薬で次第に落ち着きましたが、疲れて体調が不良になると、また、なんとなく頭皮と額とまぶたが腫れてきます。

しかも、長年白髪染めを繰り返ししていて、本当の自分の白髪の量がいったいどのくらいなのかも知りませんでした。白髪染めを我慢して2ヶ月ほどたつと、根元の白い髪がすごく目立ってきました。いきなりおじいさんになったような感じがして、そんな自分の顔を見るのが嫌で、医師に止めれていても、違うメーカーの違うタイプの白髪染めだったらいいかもしれないと、購入して白髪染めをやってしまいました。それも数回です。そのたびに、やはり大なり小なり、アレルギー症状が出て、そのたびに病院に行ったのですが、医師に最後通告のように注意されてやっと決心がついたのです。「染めずに白髪のまま生活しよう。」

それというのも、問題はウィッグです。自分のウィッグは黒ぐろした髪で白髪3%。でも下からのぞく自分の髪は多分50%以上白髪。いやもっとかもしれません。なので、そのまま被ると2か月後にはパンダ頭になります。上部が黒、下が白。

ということで、しかたなく新規で白髪がたくさん入っているウィッグ(白髪60%入り)を購入することに決めたが、会社に行って、いきなり黒々頭から白髪頭にある日突然なったら、かつらってばれるでしょう!

困った~どうしたらいいでしょう?

と、相談のお電話がかかってきました。

難しい問題ですが、解決方法としてはやはり1つしかないでしょう。

周囲に白髪の量がじわじわ増えたと思わせるように、かつらの白髪を段階的に増やしましょう。

そこで、少しお金がかかりますが、2個購入してください。

1個で198,000円(税込)のフルオーダーウィッグが、2個同時購入は 348,000円。大手かつらメーカーだと1個で60万円~80万円です。ナチュラル(株)だと、2個でも大手の半額。

1個目は、白髪20%くらいで注文。2個目は白髪40%で注文するのです。

しかも前に黒々した白髪3%の時より、全体の毛量を10%以上減らして注文するのです。例えば少し少な目の毛量で50%毛量くらいで。年齢にも合いますし、後で修理がしやすくなります。

そうして、まず1個目の毛量50%白髪20%のかつらを半年くらい使っていただきます。下のほうに自毛の白髪60%が見えにくくするために、もみあげと襟足の髪を少し長めにカットして自毛にかぶせます。そうすれば、下に出ている自毛が白髪30%くらいに見えるのです。

半年くらいしたら、もう2個目の毛量50%白髪40%のかつらを使用します。こちらは白髪40%のため長めの襟足やもみあげが必要ないかもしれません。必要であれば、長めにカットして、自毛と混ぜてください。

さらに半年しか使用していなかった、1個目のかつら毛量50%白髪20%を修理に出します。そこで工場に送って、白髪だけを20%くらい増量して、黒髪をカットして少なくします。そうすることで、全体量が毛量55%くらいの白髪40%のウィッグが完成します。ちゃんと、2個目のスペアとして活躍するでしょう。ただし、黒髪をカットで減らしますが、どうしても根元に黒髪を残すことになると髪にボリュームが出ますので、2個目のかつらと比べて全く同じにはなりません。気になるようであれば、休日用として活躍させてもいのではないでしょうか?

2年後、2個ともが少し髪がごわついてくる頃に、今度は本当の白髪量60%の3個目のかつらを購入してください。ここであまり古くなるまでかつらを使わずに、新調することが大切です。

あまり古くなると髪質がぱさぱさになり新しいウィッグのつやのある髪とのその差が、周囲にばれてしますからです。古いかつら2個も、次第に髪が抜けて毛量が少なくなりますから髪の増量をして、その時に白髪を10%くらい増やしておけば、3個目の新しい白髪量60%のかつらのスペアとして使えます。増毛できるように初めから全体の髪の量を減らして注文していますから、髪を増毛してもあまり違和感がないのです。黒髪は修理のあと、サロンでお顔の様子を見ながらカットで減毛します。

これが、最初に注文するときに全体を70%毛量というような多めで注文すると、増毛ができません。植える場所が残ってないからです。

男性用フルオーダーウィッグの詳細はこちら

 

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
お支払い
とご注文