ウィッグのナチュラル株式会社

メニュー

かつら・ウィッグのピンは飛行機に乗る時に保安検査で大丈夫?

かつら・ウィッグのピンは飛行機に乗る時に保安検査で大丈夫?
ウィッグユーザー様の心配にお答えします。福岡空港にお電話してお答えして頂きました。
弊社の社員の経験では、国内線・国際線とも保安検査でかつらのピンが金属探知機に反応したことはありません。※ちなみにピンは4本使用です。
(国内線の離島線での手動保安検査でも同様)
しかしながら空港側の正式見解を確認したく電話で取材しました。

飛行機に乗る際の保安検査で「かつらのピン」は金属探知機に反応しませんか?
国内線は「ピンが金属なら、まず反応するでしょう。」と答えをもらいました。
→現実には一度もそういう体験はありませんが・・
ですので、「ゲートをくぐる前に一言ヘアピンを使用していると言っていただいておくと、機械が反応しても係員が配慮して対応させていただきます」というお答えを頂きました。
離島などで、ゲートが無くて棒状の金属探知機を使用する時も先に伝えていただいておくと多少の配慮はするそうです。
また、会社の旅行などで同僚に内緒の場合などもあり(特に男性は)頭部で反応が出るのは困りますよねとお伺いした所・・
「先に申し出頂いておけば頭の方はなるべく遠慮して検査等させていただくようにはしますが、機内安全のための検査ですのでご協力は頂きたいです」との事でした。
国際線でも反応するとの事です。探知機にかかる前に係員に申し出てもらえば身体検査等で対応させてもらいますと国内線と同じような返事でした。
<ナチュラルの感想>
どちらも反応するとの事で、ご心配な方は検査前に係員に伝えておくことが一番のようです。
伝えておいて反応したら、初めからそれなりの配慮を持って対応してくれるでしょうが、反応してから伝えると最初に頭から身体検査をされてしまい、頭部で反応が出てしまうことにもなりかねないようです。
しかしながら、国際線・国内線ともで100回以上、飛行機に乗ったことがある、弊社の社員はピン4本使用ですが一度も金属探知機が反応した経験はないので、必要以上の心配はないのではないかと考えています。
もし万が一金属探知機が鳴った際のことを考えての「安全策の空港側の公コメント」という感じのする答えでした。
シルバーピン
もし「かつらのピン」が金属探知機に反応してしまったらどういう対応をしていますか?
国内線は「プライベートな部分の中でもとてもデリケートな問題になりますので、その場でカツラをはずせということは無いはずです」とのお答えでした。
別室での検査も聞いてみましたが、込み具合や空港の設備等で出来ないこともあるのでお約束は出来ませんが、出来うる限りの配慮はさせて頂きますとの事です。
国際線は「その場ではずせとは絶対言わないとお約束は出来ません」といわれました。
が、係員も最終手段としてしかそういう指示はしないと思いますのでとの事でした。出国先についてはその国のやり方がありますのでこちらでどうこうは申し上げられませんとの事です。・・つまり到着した国の事情のことです。
その場ではずすような事はまず無いようですが、国際線の方が多少厳しいようです。最大限の配慮はさせていただきますと言われてました。
<ナチュラルの感想>
こちらも、実務を知らない空港側の電話を受けた担当者の答えという感じです。ただし確かに出国先の国事情では、どうなるかわからない面はあるでしょうねと思われます。

 

<ナチュラルの結論>
国内線では必要以上に心配する必要はない。
国外に出国する際には、出国先の国での検査の基準や対応があるので、その国に到着したあと金属探知機検査前に申し出たほうがよいかもしれない。
保安会社にて実務者に、再度聞き取り調査をしたいと思います。
※現実には4本ピンかつらを使用の弊社の社員は100回以上飛行機に乗って一度も金属探知機が反応したことはないということです。

※記事内容・情報はコピー・転用を禁止します。加工しての転用も同様です。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
お支払い
とご注文