
運転免許証の写真はウィッグをつけた写真でも大丈夫ですか?
あるかつらユーザーさんからの情報です。
40代男性。私は、全頭無毛です。1年前にフルウィッグをついに購入しました。最初はウィッグが恥ずかしかったのですが、だんだん慣れてきて、周囲の人もその方が若く見えるとか、優しい印象になるとか評価してもらえることが多くなって、今では外出時は、必ずウィッグをつけています。反対にウィッグなしで外出のほうが、違和感があるようになりました。
運転免許証の更新がやってきました。近所の警察署で、前回の無毛状態の顔の写真付きの運転免許証を差し出し、更新用の新しい写真はウィッグを被った写真を差し出して、手続きをしようとしました。ところが、担当者が「これは写真がダメですよ。医療用だったらいいけど。」と言われて、仕方なくウィッグを外して無毛の頭で写真を撮りなおし、運転免許更新しました。
しかし、免許更新に来ていた列に並んでいた、ご年配の女性数人のうち2人は、じっくり観察してみると、ちょっと上だけ髪質が違ったり、つむじあたりの毛量が年に合わず変に多かったり、髪色が違っていたりして、いかにも小さなポイントウィッグをかぶっています。そのおばあちゃんたちには、すんなりウィッグ被ったままの写真でOKでした。
あの年配の女性たちに「ここでウィッグ外して、写真取り直ししてください。」なんて警察で言われたら、それこそ大問題になります。自分だけなんでダメなのか・・・それで、なんだか悔しくなって、後日、長年のかつらユーザーさんに聞いたら、「いや僕は、いつもウィッグをつけた写真で更新していて、何の問題もないよ。だっていつもウィッグつけているのが普通の私なので、反対につけてない顔を周囲の人は知らないからね。」という返事でした。
このユーザーさんからのお話で、人によって良かったりダメだったり、ていうのはおかしな話なので、免許センターにお問い合わせをナチュラルでさせていただきました。
免許センターからの返事は、条件付きでかつらのお顔写真はOK
- 普段から使用している: 運転免許証の写真の基準では、「日常生活で使用していないかつらやウィッグ」は認められていません。普段から常用しているものであれば問題ありません。
- 本人確認ができる: 顔の輪郭や目、眉毛、口などの重要な識別情報が隠れていない必要があります。前髪が目にかかっていたり、髪で顔の輪郭が隠れていたりするとNGになる場合があります。
- 自然な外見: 盛り髪や派手すぎる巻き髪など、本人特定を困難にするような極端な髪型は避けるべきです。自然に見えるように工夫することが重要です。
- 医療上の理由: 医療上の理由(病気等で髪の毛が抜けているなど)でウィッグを使用している場合は、その理由を確認の上、顔の輪郭が分かる範囲で着用が認められています。
- 事前に確認する: 各都道府県の警察署や運転免許センターによって、写真の判断基準に若干の違いがある可能性もゼロではありません。心配な場合は、手続きを行う運転免許センターや警察署の窓口に事前に確認することをお勧めします。
- 持参写真の場合: 自分で写真を用意して持ち込む場合は、写真のサイズ(縦3cm×横2.4cm)や無背景などの基本条件を満たす必要があります。
それでは、免許証の写真を取り換えて作り直しができるのか?
情報提供者のかつらユーザーさんは、ウィッグをつけた写真で免許証の作り直しができるのかどうかを、免許センターにたずねてみたそうです。結果、警察署での年配女性のウィッグは大丈夫で、前回無毛の頭の免許証だった男性が1年前からウィッグを常時つけて生活していると言っても、ウィッグ着用写真は不可となった件は、間違いだったとのことです。
このような不明な件が出たら、警察署の担当者が、免許センターに確認をとらないといけない内容だったとのこと。免許センターからの回答は、この内容は全国統一の見解で、警察署の担当ごとにや性別やウィッグの種類(医療用・ファッション用)で区別されることはあってはいけないので、申し訳ありませんでした。とのこと。ウィッグを被った写真で、免許を作り直ししてくれたとのことです。
- 「本人確認が可能であること」が唯一の本質要件
- かつら・ウィッグの種類(医療用/ファッション用)を区別する規定は存在しません
- 性別による制限もありません
以上、かつらユーザーさん、安心してください。ウィッグ被った写真で運転免許の写真は使えます。良かったです。
.gif)