かつら・ウィッグの京都サロンからのニュース

白髪は人毛でしょうか?という質問をいただきました。



2012,02,27


かつらの白髪は、基本的に人工毛です。つまりファイバーなのです。

理由については下記の通りです。

・人毛のかつらは、使用していくうちに色が茶色になっていきます。そのために毛染めが必要です。

・もし人毛の白髪を使っていると毛染めをする際に、黒く染まってしまいます。

以上の理由で、人毛の白髪を使う意味がなくなってしまうのです。

そのために、一般的には、かつらメーカーは白髪は、人工毛を使用しています。


ただしナチュラル株式会社では、人毛の白髪のかつらを作ったことはもちろんございます。

どのような場合に人毛100%のかつらを作成したかというと・・

白髪100%のかつらを作って欲しいというご年配のお客様からのご要望から作成しました。

ご自身の髪も全部白髪ですので、部分かつらなのですが、白髪を人毛で作って欲しいというご希望でした。

この場合は、毛染めをしないということでしたのでおつくりしました。

ただし長年、部分かつらを使用していくうちに白髪が若干色がかわることもあろうかと存じます。

そのあたりはご理解いただいた上でおつくり致しました。


髪質の良い白髪は、非常に希少で高価なものです。ですので上記のようなこともあり普段は使用していませんが、稀に時と場合により使うことがある程度です。



onoikuo かつら・ウィッグの京都サロン、京都府京都市