かつら・ウィッグの福岡サロンからのニュース

東南アジアの工場との打ち合わせ




2013,02,18


ナチュラル株式会社では、中国で製品を製造しています。

ただしその他の国の工場に視察にいったり、サンプルを作成したりすることがあります。


その際に、日本向けの製品を見ることがあります。

その製品がどこのものなのか、どんな仕様なのか気になります。

とくに、自然さがきわだっていたり、おもしろい仕様だと余計どこの会社の製品か聞きたくなります。


そのかつら、日本の会社名は?


と聞いたときに工場の反応は2つに分かれます。


ある工場の担当者は、「あ〜 〇〇株式会社のものだよ」という場合が多いです。

このあたりは脇が甘いですよね(><)


逆に、「それは企業秘密だから話せません」という返事をする工場もあります。


私は、日本のどの会社の製品か教えてくれない工場を信用します。

だって当社の製品を作っている工場をライバル企業が訪問したときに、「あっ それはナチュラル株式会社に送るものですよ」なんて言われたくないからです。

もしそれがまだ他社に知られたくない商品だとしたらとても困ります。



他社のことを当社に教えてくれないということは当社のことも他社に教えない可能性が高いということが考えられます。

その逆もまたしかりです。

ただし、他者の取引量がとても多いので教えてくれない可能性もあります。

大取引先の情報はもらさないが、当社の情報はもれているということもありえます。



信用第一で取引できるところと出会いたいですよね。でもなかなか難しいデスよ(^^


onoikuo かつら・ウィッグの福岡サロン、福岡県福岡市