かつらに関するニュース

本物の白髪の毛束が欲しい




2013,03,11


美容系の企業様から「白髪」を束で仕入れられないかという相談がありました。

なんでも白髪用に開発された新しい「毛染材」を仕入れたので、それのテストをしたいということでした。

それで白髪の毛束を仕入れて、毛染めした後のサンプルを作成して、営業活動に使用したいということでした。



ところがそうはうまくいかないんです。

というのは、現在、白髪自体が売られていないのです。

もちろん白髪は存在します。ただし白髪の髪をまるごと仕入れられるということは少ないので・・

どうやるかというと、5年位までまでは、中国の人件費が安かったので、仕入れた黒髪の中からマンパワーで、白髪を1本づつ選りわけていました。



ところが人件費が高騰するにつれ、そんなことをやっていては、金額的に割に合わなくなったのです。

白髪が欲しいというと「かつらの工場」は、すぐに作って暮れますが、それは黒髪をブリーチして白髪にしたものとなります。


だから、かつらの工場は、もともと白髪だったものは扱わなくなっています。

しかしながら、ほんの一部の工場の中には、お願いすると、もともとの白髪を調達してくれる工場もあります。


ただし、白髪自体は、黒髪の数倍の価格となります。


もっとも・・一般的な「かつら」の白髪は、人工毛です。 人毛100%で注文しても白髪は人工毛なのです。

えっと思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・


それはなぜか?→黒髪が褪色してきて毛染めをした際に、人毛の白髪だと真っ黒に毛染めされてしまうからなのです。

という理由で、かつらの白髪は人工毛で作成されているのです。


onoikuo かつら ウィッグのナチュラル(株)


ナチュラル(株) TOP