かつらに関するニュース

中国のかつら工場から商品値上げの話が来ました(><)




2011,07,08

今月は、かつらを製作してもらっている中国の工場から値上げのお話が来ました。

昨年の9月頃から人毛の価格がとても上昇しているというお話は各工場から聞いていましたので「来たか!」という感じです。


値上げ額は10%です。


デフレの日本でビジネスをしている当社にとっては、大きい値上げです。

なかなか価格に転嫁することが難しいですが当然他社も同じような状況になってきていると思いますので、こんごかつらの値上げがあると思います。

人件費が昨年、数10%も高騰している中国では当然といえば当然の値上げだとは言えます。


また髪の毛を売るために丁寧に育てている女性達が、価格がどんどん上がるので売るのを控えているので余計値上げに拍車がかかっているそうです。


そんなに大変なら他の周辺諸国に工場を移せば良いではないかという話をすると・・・

南の方の人達は、「のんびりして中国に比べて働かないので効率が悪く給与が安いように見えるが安いことにならないのです」という返事が返ってきます。

中国の日用品はバカみたいに値上がりしていますが、かつらのような商品にまでインフレの波が押し寄せてきてしまっています。


しかも今回のかつらの値上げについては、「とりあえず年末までの価格です」ということです。

その後は、再度値上げをするかもしれません・・・と通告されてしまいました。

お願いという形で工場からお話を受けましたが受け入れないと作ってくれないですから「通告」ですよね・・・


日本もインフレの時代があったのですが、今は中国がインフレの時代に入ってしまいました。

できるだけ社内努力で吸収していきたいと思いますが、値上げの時期は遅かれ早かれくると思われます。


onoikuo かつら ウィッグのナチュラル(株)


ナチュラル(株) TOP