かつらに関するニュース

日本企業商品を中国で販売するビジネス



2010,04,28

中国のネットショップはタオバオというものが主流です。

日本でいうと楽天ショップでしょうか・・・

タオバオの特徴は、チャットです。

商品に対する質問は、チャットでするのです。日本ではなじみがないのですが・・・

電話やメールで質問したりすれば?と思うのですが、なぜかチャットでその場で質疑応答するのが常識となっています。

その為に、コールセンターはチャットセンターと化しています。


この中国のネット市場に進出したくても進出できない企業相手に、手助けをするサービスがどんどん出てきています。

今年になってヤフーはタオバオへの進出を手助けするサービスの発表をしました。

また、最近では、タオバオ進出の手助けをする小企業からの電話セールスがあります。


だいたい一般的には月額費用が3万円、商品代金の8%程度程度をいただければ、チャット・配送・決済まで請け負います・・

というようなシステムとなっています。

中国進出を果たしたい企業にとっては、お試しで、上記のようなサービスを利用してみるのも一つの方法でしょう!


ナチュラル株式会社では、中国に企業設立を準備していますので自前でチャットコールセンターを準備します。



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