かつらに関するニュース

ホテルのダブルブッキングに初めて遭遇しました



2010,04,27

8月のお盆過ぎに、足の悪い母と一緒に鹿児島県の霧島にあるあるホテルに泊まるように予約を入れました。

数時間後にホテルから電話があり、先に他の予約のお客様がいるとのこと。

そう、ダブルブッキングです!!


私はそのホテルのホームページから予約をしましたが、他のお客様が先に予約が入っているので、他の部屋に変わってくれないかとの申し出でした。

予約番号ももらって「ご予約を受け付けました」という返事ももらっているのに・・


その部屋は「障害者用の専用部屋」で、そのホテルに1つしかないものです。


ホテルの提案通りに他の部屋に移動することにしましたが、なんともお粗末なネット予約体制でした。


私たちもネットを営業の手段として主に使っているので、注意をしないといけないなあと考えさせられました。


なぜ今回ダブルブッキングになったかというと、なんでも本社が別にありそこで受付をするものがあるとのこと。

つまり一元管理になっていないのです。

そりゃ起こるだろう・・ダブルブッキング・・・


それともう一つ・・

「楽天からの予約ありがとうございました」これがホテルのフロントからの第一声でした。

私は楽天からなど予約をしていませんでした。ホテルのホームページから直接予約しており返信メールもホテルから直接もらっていました。


ホテルのホームページからなどほとんど予約がないのかもしれません。

またネット予約はほとんど楽天からなのかもしれません。


でもホテルのフロントの担当には、楽天から予約が入っているようになっているということ。

ホテルのホームページは間違いなく楽天とはつながっていないようでした。


システムもなんだかグチャグチャになっているようです。

インターネットのシステムを取り入れるときには、きちんと体制を整えてからにしないと・・・

良い場所にあるホテルなのに残念です。フロントの女性には罪がないと思います。

とりあえずホテルのホームページの中の予約の部分だけでもUPしているのを消せないとまた同じことが発生しそうです・・



かつら ウィッグのナチュラル(株)


ナチュラル(株) TOP