かつらに関するニュース

JALの経営悪化で赤字路線は廃止することに決定しました

2009,09,24

JALの廃止予定路線は下記の通りです。(国内線のみ記載)

経営悪化でつぶれそうなJAL・・・赤字路線の廃止は民間企業だったら当たり前かもしれません。

個人的な視線で言わせてもらうと・・・飛行機という公共的な事業は国でやってほしい。と思います。

松本−伊丹、札幌、福岡路線を廃止にするとなっています。

信州まつもと空港はJALしか就航していない路線です。

ということは、この空港は廃止ということです。

福岡から松本へ行くのには、通常新幹線か福岡→名古屋便の飛行機で飛んでそこからレンタカーか電車という経路を取ります。

どうしてかというと・・・福岡から松本便の便が非常に悪いからです。

福岡を出発するのが午後からなので松本空港に到着するのが夕方です。

帰りは松本空港を出発するのが午前中なので朝起きたら空港へ直行です。

ですので2泊3日でも1泊2日のような日程になってしまうのです。

福岡空港〜信州まつもと空港便ができた最初の年は、福岡を朝8時でした。

そして帰りは信州まつもと空港発が夕方でした。

だからJALを利用していました。

しかし翌年だったら翌翌年だったか上記に時刻表が変更になったのです。

どっかの就航路線のあまった便を使うのでこのような時刻表になるのかもしれませんが、使いにくくしておいて赤字という言い方も能力がないと言いたくなります。

小型機を飛ばして時間帯を良くするなどできないものなのだろうかと思います。

今年は福岡→伊丹→信州まつもと空港という経路で信州に行きました。

これはたまたまマイルがたまったので行ったのです。

この路線で行くと、乗り継ぎは時間帯はとても良いのです。

しかし飛行機代がバカになりません。

パック旅行で行けば5万円強くらいでいけますが・・・・宿泊先は決まっているし・・・

どちらにしても、信州まつもと線はなくさないで欲しい・・・というか経営努力をして欲しいです。

<09年度末までに実施>

関空−女満別、帯広、釧路、青森、旭川

沖縄−粟国(沖縄)

伊丹−種子島

松本−伊丹、札幌、福岡

静岡−札幌、福岡

(注)実施済みの路線を含む

かつら ウィッグのナチュラル(株)