かつらに関するニュース
美容師さんが不足して経営者が悩んでいます・・・美容室のM&A

2009,08,20

オーダーメイドかつらのナチュラル株式会社の本田です。

ナチュラルサロンを作るために全国の美容室様とお会いしに行っていつも聞くことは・・・

1、ここは全国の中でも一番の激戦区で美容室が多すぎるのです。というセリフです。

全国どこにいってもそう聞くので、なんだかおかしくなります。

でも、それだけ経営がきびしいのでしょう。

先般TVで、福岡市の天神の西地区が人口割合で一番美容室が多いというような特集をやっていました。

西通りから西方向への一辺が300M〜500M程度の四角形の地域に500余りの美容室があるそうです(・・)

2、次にお聞きするのが、美容師が足りないということです。

地元の美容師養成学校を卒業しても、ネイリストになったり東京に出ていったりして美容室として地元に残る人材が少ないそうです。

ある数店舗を展開しているオーナーとお話していたら「美容師ごと店を買収」するほうが早道と話していました。


本日、新聞を見ていると福岡市の経営コンサルのビザインという会社が中小企業専門の「店舗型M&A」の仲介事業を開始したと掲載されていました。


需要があると私は思います。

買収額1億以下の案件に特化するそうです。

「美容室」「飲食店」「薬局」などを想定しているそうです。成功報酬は買収額の15%だそうです。

中小企業の経営者が忙しい中でお願いするケースも増えることと思います。



かつら ウィッグのナチュラル(株)


ナチュラル(株) TOP